新着情報イメージ

新着情報

千葉ポートメディカルクリニックからのお知らせ

矢印アイコン

2025.10.26 お知らせ

千葉市美浜区・中央区で呼吸器外来は当院受診がお勧め


長引く咳に当院への受診をお勧めするポイント

千葉市美浜区中央区にはいくつか呼吸器外来がありますが当院には選ばれる特徴があります。
特に千葉市稲毛海岸から千葉みなと千葉駅付近呼吸器系患者さんには当院受診をお勧めします。

特徴その1

発熱、咳の症状のある方の受診を断ることはありません。
日頃、呼吸器外来を定期的に受診している方が、熱があるというだけで受診を断る事はありません。予約も不要です。
当院は他の呼吸器外来と異なり、発熱がある方と、そうでない方の待合室は完全に分離されています。

特徴その2

長引く咳はすぐに検査を行い、周囲に感染させる可能性があるものか、そうでないかをまず鑑別することができます。
当院は検査後30分以内インフルエンザ、新型コロナ、マイコプラズマ、RSウイルス、アデノウイルス、百日咳かどうかの検査結果がわかります。これは他の呼吸器外来にはない利点です。

特徴その3

気管支喘息専門的治療を行えるクリニックです。気管支喘息の治療は吸入薬がメイン治療となりますが、より効果が高い配合剤(フルティフォーム、レルベア、ビレーズトリー、テリルジー)の吸入薬を使うため、単剤(フルタイド、パルミコート、オルベスコなど)をメインに使用する医療機関に比べて治すスピードで優位に立ちます。また当院は月平均約100名前後吸入薬を使用している実積があります。
呼吸器外来を名乗っていても、より重症の方に使用する抗TSLP抗体(テセズパイア)抗IgE抗体(ゾレア)抗IL-4R抗体(デピュクセント)抗IL-5抗体(ファセンラ)などの薬を使えない病院が多いですが、当院はこうした気管支喘息の専門的な治療が大病院へ行かずとも可能です。

特徴その4

肺炎の治療の抗生剤点滴の治療を同時に外来4名まで可能な体制を整えています。
当院は呼吸器外来を名乗るからには肺炎の治療も可能です。酸素投与が必要ないレベルの肺炎の方に対応しています。
ちなみに2024年度の年末年始には救急病院が逼迫し、他の多くのクリニックが正月休みの中、当院は肺炎患者の8名の方の通院による抗生剤点滴治療連日行い、全員完治させ、千葉市の医療崩壊を救いました。

特徴その5

長引く慢性化した咳には、強力な咳止め薬リフヌアを積極的に使用し、咳を抑えています。
月平均30~50名前後に使用しており、美浜区、中央区呼吸器外来の中で最多の使用実積を誇ります。

以上のように千葉ポートメディカルクリニックの呼吸器外来には急性期対応、感染症対策、高度な薬を使いこなせる治療などの特徴があります。