当院のご紹介

診療方針

1.コンビニ的なクリニックを目指しています。内科、皮膚科、アレルギー科などの分野をオールラウンドで1回の診療で済むように患者さんに便利なクリニックです。またできる限り院内処方を行い利便性と患者さんの経済的負担に配慮しています。

2.通院で会社や学校を休まなくて済むように週3回夜間診療を行っています。クリニックの通院を仕事や学業の支障にならないように患者さんが気軽に便利に使えるクリニックを心がけています。

3.生活習慣病(高血圧、糖尿病、高コレステロール血症、心臓病)や呼吸器系(気管支喘息、COPD)アレルギー疾患(じんましん、アトピー性皮膚炎、湿疹、アレルギー性鼻炎、花粉症)から急性期の感染症(胃腸炎、インフルエンザ、風邪、気管支炎、咽頭炎など)幅広く対応しております。

4.新型コロナ陰性証明書を発行します。
12月4日から抗原検査による新型コロナ陰性証明書を発行します。年末年始の帰省、旅行や出張、会食、会合、冠婚葬祭などにもお役立てできます。また高齢者とお会いする予定がある方にもお勧めです。陰性証明書があれば心配したり心配させたりすることはもうなくなります。
有効期限は証明書発行から1週間です。
結果は30分で判明しその場で陰性証明書を発行します。
PCR検査は判明まで時間がかかりその場で結果が分からない、陰性でも検査が陽性に出る偽陽性があり陰性証明に向きません。(体操の内村選手が良い例です)
インフルエンザと同じ鼻から行うので小児でも検査が可能です。
自費検査となり8000円です。(当院は営利施設ではないので他の施設のように2~3万円は必要ありません)

(注意)発熱や倦怠感など既に症状があり検査が陽性に出る可能性がある方には行いません。そうした方は保険内で行う医療機関や保健所に御連絡下さい。検査は完全予約制です。詳細はお問い合わせください。
当院の検査はあくまでも陰性証明目的であり検査3日以内に発熱、倦怠感などの症状があった方はたとえ検査日に症状が無くても行うことは出来ません。

当医の特色

当院の特徴でもあり目指すところは患者さんの通院回数をなるべく少なくすることです。安い薬を使用してだらだら通院させるクリニックではなく多少高くてもなるべく早く治して通院回数を減らす努力を惜しみません。また安定している場合はなるべく長期の処方をするように心がけています。

他の医療機関で処方された薬の長期処方のご依頼もご相談に乗ります。

患者さん側の手間と労力を常に減らす努力を今後も心がけて参ります。

アレルギーの診療に力を注いでいます。気管支喘息、アトピー性皮膚炎、じんましん、花粉症、食物アレルギー、アレルギー性鼻炎などアレルギーの疾患は様々ありますが内科、小児科、皮膚科、耳鼻科、眼科など様々な診療科に別れています。当院はアレルギーの治療の一本化という点から科の枠を超えて幅広く診療しています。

病状と患者さんの御希望に応じて通常のクリニックではあまり使用されることがないバイオ製剤の治療やダニやスギの舌下免疫療法、減感作療法にも取り組んでおります。

またアレルギー原因を調べるためのView39検査も行っております。

医院全体写真

当院は桑田ビル2階です。

医院外観入口

入口はスロープがございます。ベビーカーや車椅子の方も安心してお越しいただけます。

入口

医院入口

ブルーの扉が目印です。

受付周辺です。

待合室

待合室です。お待ちの間、やすらいでいただけるよう、心と身体にやさしいヒーリング音楽を流しています。

診療室です。

隔離待合室

当院ではインフルエンザなどの感染対策として、待合室と分けて、隔離室も設けています。